fc2ブログ

京都にいきたい!

9月くらいになると、たいていの雑誌が
京都を特集記事にしていて、記事も素敵、写真も素敵、

「秋やなぁ?・・・そうだ!京都へ行こう!」という気になるものの、

なかなかいけない。

私の中で京都といえば、あぶりもち。
あぶりもちが、大好きなんです。何本でも食べれちゃうんです。
止まらないんです。たまらないんです!(しつこい)

あぶりもちとは細い竹串の先に中指第一間接くらいのおもちがささってあり、
それをあみであぶって、白味噌でたべるんです。

一人前12本くらいで600円だったとおもいます。

わたしはいつも嵯峨野のほうの大文字(たぶん名前あってるとおもうんですが・・・)
という茶店でたべます。
食べ過ぎて、びっくりされます。さらにお持ち帰りします。


本家は名前を忘れたんですが、太秦(うずまさ)の近くの神社内にあり、
そこはよくテレビにもでています。

私は1回しか行ったことがないんですが、
2軒が向かい合わせでお店をしていてその1軒に入ったんですが
日本昔話に出てくるような小さくてまん丸なおばあちゃんが
おモチを竹串に刺し手際よく焼いて出してくれる。
たまにおまけしてくれたりします。

紅葉いっぱいで空気も澄んでいるのでシュチュエーションも
ばっちりですね。
そちらはもう何年も前に行ったので、おばあちゃんはまだ元気かな?

おもち、和菓子好きには是非おすすめ!
京都に行った際にはお立ち寄り下さい。

ちなみに私は餡子は死ぬほど嫌いです。

今日の小説
変なヤツ

『変なヤツ』
変な奴が転校して来た。一言も喋らず、ただ先生の説明だけを聞いている。なんだこいつ…!?
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

☆mioのプロフィール☆

管理人:mio

Author:管理人:mio
名前・・・mioです。
好きな食べ物・・・ルイベ・桃、カレー、近くのうどん屋さん。
仕事・・・サイト管理
最近はまってること・・・500円玉集め。
好きなお菓子・・・梅おかき
出来る物マネ・・・アンタッチャブル・一番を競い合ってる人。・最近の若い子雑誌モデルの物マネ
と、まぁ、こんなかんじです。


☆コミュニティー☆
面白オレンジ

☆全国オススメ店情報☆
グルメ好き集まれ!!イタダキマースっと♪

▼参加条件
?食べる事が好きな人しか無理。
?美味しい店の情報を惜しまなく言える人しか無理。
?究極のマジうまって思った店のみ。
  追加で家庭料理もOK(レシピ付きで) 参加する?

最近の記事デスダス(。・ω・)ゞ
頂いたコメント(^^)
日記カテゴリ別部
☆お友達リンク様☆
このブログをリンクに追加する
日別で日記が見れるよ!
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のトラックバック